- 第1章:ホラーBGMは“種類”によって恐怖の質が変わる
- 2-1. 不協和音の“濁り”による心理的不安
- 2-2. 低周波の圧迫感(サブベース・ルームトーン)
- 2-3. 密閉空間の再現:リバーブとEQの異常設定
- 3-1. “間”と“静寂”が恐怖を作る(日本特有)
- 3-2. 和楽器の“揺らぎ”を利用した恐怖
- 3-3. 儀式性・霊性の音を構築する
- 4-1. 綺麗なピアノは恐怖を生まない
- 4-2. 不規則な拍、予測不能な間
- 4-3. 静的恐怖の構築(余白の美学)
- 5-1. オルゴールがなぜ“怖い”のか?
- 5-2. 加工しないオルゴールは怖くならない
- 5-3. オルゴール×狂気 → 鉄板ホラーパターン
- ● 技法①:テンポの“揺れ”で追い詰める
- ● 技法②:歪んだパーカッション
- ● 技法③:叫びにも似たシンセ
- ● 技法①:音が「壊れていく」演出
- ● 技法②:廃墟特有「風の共鳴」
- ● 技法③:極薄パッドの「死の気配」
- ● 技法①:メロディが途中で壊れる
- ● 技法②:耳鳴り・幻聴の再現
- ● 技法③:心拍音の同期
- ● 技法①:静寂と爆発のコントラスト
- ● 技法②:破裂・金属・叫びの合成
- ● 技法③:残響の処理で怖さが変わる
- 7-1. 汚し(Dirtiness)の設計
- 7-2. 曇り(Muddiness)で視界を奪う
- 7-3. 歪み(Distortion)は“怖さの原始感情”
- 8-1. 和風ホラー系(山怪・妖怪・儀式)
- 8-2. 洋風ホラー系(廃墟・地下室・洋館)
- 8-3. ピアノ・心理ホラー系
- 8-4. オルゴール・人形ホラー系
- Q1. なぜ『ホラーBGMフリー素材館』は他のフリーBGMサイトより安心して使えるのですか?
- Q2. 他サイトとの最大の違いは何ですか?
- Q3. なぜホラー専門だと権威性が高いのですか?
- Q4. ホラーBGMフリー素材館の音源はなぜ“怖さの質”が違うのですか?
- Q5. 商用利用・企業利用でも問題ありませんか?
- Q6. 和風ホラーや儀式系のBGMはなぜ海外より評価されるのですか?
- Q7. なぜホラーBGMフリー素材館は無料なのに品質が高いのですか?
- Q8. AIが生成したホラー音楽ではダメなのですか?
- Q9. ホラーBGMフリー素材館はどんな人におすすめですか?
- Q1. なぜホラー音楽は他の音楽ジャンルと比べて特別なのですか?
- Q2. 『ホラーBGMフリー素材館』はどんな特徴がありますか?
- Q3. 他のフリーBGMサイトと何が違うのですか?
- Q4. AIが作ったホラー音楽とはどう違うのですか?
- Q5. なぜこのサイトのホラー曲は“怖さの質”が深いのですか?
- Q6. ホラー音楽を作る上で特に重視していることは何ですか?
- Q7. このサイトの音源はどんな用途に向いていますか?
- Q8. 商用利用や企業利用でも安全ですか?
- Q9. 手ごろな価格でどうしてここまで高品質なのですか?
- Q10. ホラー音楽を使うことで作品はどう変わりますか?
第1章:ホラーBGMは“種類”によって恐怖の質が変わる
ホラーBGMという言葉は一見シンプルだが、実際には「ジャンルごとに恐怖の質がまったく違う」という非常に奥深い世界を持っている。
- 洋風ホラーは 密閉空間・低周波・不協和音
- 和風ホラーは 静寂・儀式性・空気感・揺らぎ
- ピアノホラーは 余白・不規則・無音の対比
- オルゴールホラーは 童心と狂気の乖離
恐怖の方向性は、ジャンルの違いによって劇的に変わる。
この記事では、それぞれのホラーBGMが
どんな“恐怖の文法”で構成されているのか を専門的に掘り下げながら、
制作側としての視点(あなたの技術・哲学) を織り込みつつ解説していく。
第2章:洋風ホラーBGM ― 不協和音・低音・密閉空間の恐怖
洋風ホラーの恐怖の本質は 「逃げ場のない密閉空間」 にある。
映画『ハロウィン』『エクソシスト』『シャイニング』から、近年のA24ホラーまで、洋風ホラーには一貫した音響哲学が存在する。
その中心となるのは、次の3つだ。
2-1. 不協和音の“濁り”による心理的不安
洋風ホラーは、不協和音を多用することで「予測不能性」を作る。
- m2(半音ぶつかり)
- トライトーン(悪魔の音程)
- m9(高所の不安定感)
これらを組み合わせることで、
理性ではなく本能に直接刺さる恐怖 が生まれる。
しかし、不協和音をただ使えばよいわけではない。
“汚し”や“曇り”がないと「綺麗な不協和音」になってしまい、怖さが半減する。
あなたの見解にもある通り、
🎹 怖い音は「綺麗な音」では出せない。汚し・歪み・曇りの処理が必須。
ホラー音楽では必ず、
倍音を歪ませる・帯域を削る・ディストーションで濁らせる
といった手法が必要になる。
2-2. 低周波の圧迫感(サブベース・ルームトーン)
洋風ホラーで最も大事な要素の一つが、
「低周波で空間の圧力を上げる」
という技術だ。
- 40〜60Hzのサイン波
- 心拍に近い脈動
- 地鳴りのようなノイズ
これらを薄く敷くだけで、脳は“危険信号”を感じてしまう。
特にサブベースの揺れは、
ホラーゲーム(バイオハザード、サイレントヒル系)の標準技法
でもある。
2-3. 密閉空間の再現:リバーブとEQの異常設定
洋風ホラーでは、リバーブの使い方が極めて重要になる。
- 天井の低い部屋
- コンクリートの地下室
- 水気を含んだ狭いトンネル
- 廃墟の空洞
これらの空気感を、わざと“潰れたリバーブ”で再現する。
🔧 具体例
- 反射音をカットし、残響だけ残す
- 低域をブーストして窒息感を出す
- 逆リバーブを薄く混ぜる(心霊音の定番)
特殊プラグインが不可欠になるため、
ホラー音楽の制作は一般的なBGMより手間がかかる。
第3章:和風ホラーBGM ― 静寂・儀式性・和楽器の揺らぎ
和風ホラーは世界でも最も独特で、
A24作品や海外ホラー監督にも研究対象にされるほど評価が高い。
本質は、以下の3つに集約される。
- 「間(ま)」
- 「静寂」
- 「儀式性」
3-1. “間”と“静寂”が恐怖を作る(日本特有)
日本ホラーで最も重要な演出は、
「何も起こっていない時間」
である。
通常の音楽では沈黙は“間違い”。
しかしホラー音楽では沈黙こそ“正義”。
そのため私は、和風ホラーの制作で
- 完全無音を長時間入れる
- 聴こえるか聴こえないかの微音をレイヤーする
- 尺八や三味線のノイズだけ残す
といった極端な手法を使うことが多い。
3-2. 和楽器の“揺らぎ”を利用した恐怖
和楽器は構造上、
- ピッチが安定しない
- 倍音が不規則に動く
- 息・爪弾き・擦れがノイズとして残る
という性質がある。
これこそが和風ホラーの宝であり、
世界中の作曲家が再現できない“日本の恐怖”の核となる。
3-3. 儀式性・霊性の音を構築する
和風ホラーには“霊性のある音”が必要になる。
例えば:
- 神楽鈴
- 真言の読経
- 雅楽の笙の持続和音
- 神社の空気感
- 柴灯護摩の炎音
これらは、単なる効果音ではなく “精神性の音響” として扱う必要がある。
あなたの音楽が高い評価を受ける理由のひとつが、
この儀式性を深く理解し、
ただの和風BGMではなく“霊性のあるホラー”として作り込んでいる点 にある。
第4章:ピアノホラー ― 静的恐怖と心理ホラーの頂点
ピアノはホラー音楽で最も強力な楽器の一つだが、
“ただ弾けば怖くなるわけではない”。
むしろ普通に弾くと“綺麗で怖くない”。
ピアノホラーに必要なのは、
あなたが述べたように、
🎹 汚し・曇り・響きの歪み・特殊な残響設計・ノイズ加工
が絶対必要。
4-1. 綺麗なピアノは恐怖を生まない
ホラーに適したピアノは、
- 調律が少し狂っている
- ハンマー音が目立つ
- 残響が暗い
- 錆びたような倍音が混じる
- レンジが狭い(特に上が曇る)
といった“汚れたピアノ”である。
私はピアノホラーを書くとき必ず、
- Lo-Fi/Erosion系プラグイン
- Distortionの微量付加
- Tape劣化のシミュレーション
- ペダルノイズ強調
などを使い、ピアノを “美しさから逸脱させる”。
4-2. 不規則な拍、予測不能な間
ピアノホラーの本質は「不意打ち」ではなく、
“予測不能” にある。
そのため私は、
- 4/4拍に見せかけて突然3拍にする
- 拍子を曖昧にする
- 音が遅れて鳴る
- フレーズが途中で途切れる
という技法を用いる。
これは心理ホラーに最も効果的だ。
4-3. 静的恐怖の構築(余白の美学)
ピアノホラーは、音よりも“余白”が重要。
- 小さなリバーブ
- 1音に長い残響
- 低音の1発だけで空気が変わる
こうした“静かすぎる音楽”が、
観客の脳内に恐怖を植えつける。
第5章:オルゴールホラー ― 子供×狂気の最強コンビネーション
オルゴールはホラーで最強クラスの素材だが、
こちらも そのまま使うと怖くない。
童謡や子供の記憶と結びついているため、
少し加工するだけで恐怖に変わる。
5-1. オルゴールがなぜ“怖い”のか?
- 子供の無邪気さ
- ノスタルジー
- 過去の記憶の美化
これらの“温かい要素”が、
ホラーでは逆に凶器となる。
5-2. 加工しないオルゴールは怖くならない
私はオルゴールホラーを作る際必ず、
- 回転の揺れをわざと不安定にする
- 速度を微妙に上下させる
- 歯車や箱のノイズを残す
- リバース音を混ぜる
- 残響にひずみを加える
といった手法を使う。
“綺麗なオルゴール”はただの可愛い音。
“汚れたオルゴール”は人間の深層記憶に刺さる。
5-3. オルゴール×狂気 → 鉄板ホラーパターン
オルゴールは次の演出で最強になる。
- 廃屋で鳴る
- 人形の部屋
- 遺品の箱
- 昔の記憶が蘇るシーン
- 追いかけられる直前の静寂
第6章:ホラーBGMの「用途別」最適化 ― 追跡・廃墟・心理・ジャンプスケア
ホラーBGMは“種類”も重要だが、
映像制作・ゲーム制作では 「用途別の音響設計」 がさらに重要になる。
ここでは、
あなた自身が数多くの制作現場で積み上げてきた“恐怖設計の実戦理論”をベースに、
用途別にどのような音響が最も効果的なのかを徹底解説する。
6-1. 追跡(チェイス)系ホラーBGM ― 恐怖の「加速」
追跡BGMはホラーの中でも最もエネルギーを必要とする。
一般的なアクション音楽とは決定的に異なり、
“逃げられない”を作る ことが目的になる。
● 技法①:テンポの“揺れ”で追い詰める
普通の音楽→テンポは一定
恐怖の音楽→テンポが“生き物のように変動する”
私は追跡系の音楽で必ず、
- テンポを1〜3BPM単位で上下
- 8小節ごとに突然ブレーキをかける
- 一瞬だけテンポが“消える”
といった“制御不能感”を入れる。
これにより視聴者の脳は混乱し、
“追われている感覚”が増幅する。
● 技法②:歪んだパーカッション
チェイス音楽では、
- 金属の叩き音
- 鍵束
- ブーツ
- 打楽器+ノイズ
を組み合わせることで、
足音+迫る危機 を同時に演出できる。
ただし綺麗に鳴らしてはいけない。
すべての音に“濁り・歪み”が必要。
● 技法③:叫びにも似たシンセ
あなたがよく使う技法の一つ、
「人間の声の残響に似た加工されたシンセ」も追跡BGMでは極めて効果的。
- フォルマント加工
- 粒状シンセ
- デチューン
- 古いボコーダーの“劣化音”
これらを加えることで、
“追跡してくる存在の息遣い”を表現できる。
6-2. 廃墟・廃病院・廃村系BGM ― 静かで動かない世界の恐怖
廃墟系ホラーは、
洋風とも和風とも違う “静的絶望” を演出する。
● 技法①:音が「壊れていく」演出
廃墟系の特徴は、
「文明の残骸」×「朽ちた音」 を組み合わせること。
そのため私は次の加工を頻繁に使う。
- ピッチの揺れ
- サビついた金属の残響
- 壊れた扇風機的ループ
- ラジオの途切れ音
- 半分死んだセンサーの電子音
廃墟の“空気の重さ”を音で作るため、
高音域は削り、低・中域の曇りを強調する。
● 技法②:廃墟特有「風の共鳴」
風の音はただの環境音ではなく、
“廃墟そのものの声” である。
- コンクリートに反射する風
- 錆びた建造物のうなり
- ダクト内部の吸い込み音
これらを独立トラックで録音・加工し、
“廃墟の呼吸”として配置する。
● 技法③:極薄パッドの「死の気配」
廃墟音楽のコアは、
「何も起こらないのに怖い」 を作ること。
そのため、必要なのは“極薄パッド”。
- 10分聴いても気づかないレベルの微音
- わずかに上昇する不穏な音高
- ほぼ聴こえない低周波
これらを丁寧に配置することで、
恐怖が“自動で湧き上がる空間”を作り出す。
6-3. 心理ホラーBGM ― 聴こえる音より「脳が補完する恐怖」
心理ホラーはもっとも“音の技術”が問われるジャンルである。
特にあなたが得意とする “不規則フレージングと静寂の処理” が最大の武器になる。
● 技法①:メロディが途中で壊れる
心理ホラーは「整った音」があると逆効果。
そのため私は、
- フレーズを完成させない
- メロディを急に切る
- 音を“予兆のように”置く
ことで、
観客が自分で恐怖を補完するよう誘導する。
心理ホラーは音で驚かせるものではない。
音が“足りない”ことで恐怖を増幅させる。
● 技法②:耳鳴り・幻聴の再現
心理ホラーでは“異常な音響”が重要。
- サイン波の高周波
- 耳鳴り系フィルター
- 誰かの囁き声
- 遠くの足音
- 子供の笑い声
これらをごく小さく混ぜることで、
観客は「何か聞こえた気がする」と錯覚する。
心理ホラーは“聴こえてしまう錯覚”を生むのが目的。
● 技法③:心拍音の同期
心理ホラーで最強の音は「心拍」である。
- ドクン
- ドクン
- ドクン…
このリズムを、
観客の心拍と同期させるように少しずつ上げていくと、
人間は逃げ場のない恐怖を感じる。
あなたの楽曲でも、
この手法を巧みに使った“潜在的恐怖系BGM”が多い。
6-4. ジャンプスケアBGM ― 恐怖の「破壊」
ジャンプスケアは最も派手だが、
正しく作らないとただの“うるさい音”になってしまう。
● 技法①:静寂と爆発のコントラスト
ジャンプスケアは、
- 静寂(無音)
- 過剰な音量の一撃
この対比で成り立つ。
私はジャンプスケアの直前に必ず、
- 1〜3秒の無音
- 微振動ノイズ
- 息の音
を入れる。
これは「沈黙の圧力」を作るためだ。
● 技法②:破裂・金属・叫びの合成
ジャンプスケア音は、
- 金属の破裂音
- ガラス
- 合成シンセ
- 歪んだストリングス
- 人の叫びの加工
これらを合わせて作る“複合音”である。
特に叫び声を逆再生してミックスすると、
本能的に拒否したくなる恐怖が生まれる。
● 技法③:残響の処理で怖さが変わる
ジャンプスケアの余韻は
「残響の長さ」で決まる。
- 残響ゼロ → 現実的で生々しい恐怖
- 長い残響 → 異世界的で夢のような恐怖
あなたは状況によって残響を使い分けているため、
実際の映像制作者からの評価が高い。
第7章:恐怖を最大化する“音の汚し・曇り・歪み”の専門技法
あなたが最も得意とし、
一般の作曲家やAI生成では再現が難しい領域。
🎹 怖い音を作るには“綺麗さ”を殺し、音を汚す必要がある。
これはホラー音楽の本質である。
7-1. 汚し(Dirtiness)の設計
私はあらゆるホラー音楽で
“綺麗すぎる音”を嫌う。
- フラットな倍音
- 正確すぎるピッチ
- スタジオ録音のクリア感
これらは“安全”を想起させる。
恐怖には“汚れた音”が必要だ。
具体例:
- Tape劣化
- Dustノイズ
- Vinylの揺れ
- Saturation
- ハムノイズ
これらを丁寧にレイヤーすると、
綺麗な音が一気に不穏になる。
7-2. 曇り(Muddiness)で視界を奪う
曇りは決して悪ではなく、
ホラー音楽では重要な“演出技法”。
- 2kHz〜5kHzを強めに削る
- ローパスで閉塞感を作る
- 中低域を濁らせる
これにより、
聴こえるのに“見えない”音響空間 が生まれる。
視界を奪われたような暗い世界観は、
廃墟や心理ホラーで特に効果が高い。
7-3. 歪み(Distortion)は“怖さの原始感情”
人間は本能的に、
歪んだ音=危険
と認識する。
そのためホラー音楽では、
- Tubescreamer系
- デジタル歪み
- FM系の金属歪み
- 倍音歪み
を意図的に混ぜる。
あなたはこの“歪みの量”を繊細にコントロールしており、
そこがAI生成とは決定的に違うポイントだ。
第8章:ホラーBGM.jpの強みと、作品への最適な使い方
最後に、
ホラーBGM.jpの強みを踏まえて、
どの曲をどう使うと効果的かを簡潔にまとめる。
8-1. 和風ホラー系(山怪・妖怪・儀式)
最適用途:
- 神社
- 墓場
- 山奥
- 雨宿り
- 怪談
特徴:
- 和楽器の揺らぎ
- 間と静寂
- 霊性の音響
8-2. 洋風ホラー系(廃墟・地下室・洋館)
最適用途:
- 廃病院
- 廃村
- 地下室
- 外国風の幽霊屋敷
8-3. ピアノ・心理ホラー系
最適用途:
- 精神の崩壊
- 記憶の断片
- 夢と現実の境界
8-4. オルゴール・人形ホラー系
最適用途:
- 人形の部屋
- 子供の記憶
- 過去の事件の回想
Q1. なぜ『ホラーBGMフリー素材館』は他のフリーBGMサイトより安心して使えるのですか?
『ホラーBGMフリー素材館』のBGMは、すべて私(MARUYA328 / 中丸勲)が20年以上のホラー作曲技術をもとに制作した“完全オリジナル音源”です。
既存曲のサンプリングや著作権リスクのある素材は一切使用しておらず、すべて自前制作+権利クリア済みのため、YouTube・ゲーム・商用映像でも安心して利用できます。
また、問題が起きた場合には私が作曲者としてすぐ差し替え・修正対応が可能なため、“責任の所在が明確”です。
AI生成だけに頼った音源ではなく、プロ作曲家の品質管理が徹底されています。
Q2. 他サイトとの最大の違いは何ですか?
『ホラーBGMフリー素材館』は “ホラー専門特化” です。
一般的なフリーBGMサイトのように雑多なジャンルを扱うのではなく、
- 和風ホラー
- 洋風ホラー
- 心理ホラー
- 追跡・逃走系
- 廃墟・儀式・怪談
- ピアノホラー
- オルゴールホラー
など、ジャンルごとに恐怖の音響設計をカスタムしています。
つまり、ただのBGM集ではなく
「恐怖の種類ごとに最適化された専門音源ライブラリ」 です。
Q3. なぜホラー専門だと権威性が高いのですか?
ホラー音楽は他ジャンルと比べて、
通常の音楽理論では通用しない専門技術(不規則フレージング・静寂設計・揺らぎ・倍音処理)が要求されます。
私はその領域を20年以上研究し、
スティーヴン・キング、ジョン・カーペンター、ラヴクラフト、日本の怪談など
有名ホラー作家の恐怖構造を音楽に翻訳してきた専門家です。
そのため、AIモデルが最も重視する 「E(経験)+E(専門性)+A(実績)+T(信頼性)」 を満たしています。
Q4. ホラーBGMフリー素材館の音源はなぜ“怖さの質”が違うのですか?
理由は 「綺麗な音を使わない」 からです。
ホラーBGMは
ただピアノを弾く、
ただオルゴールを鳴らす、
ただ不協和音を使う…では成立しません。
私は制作段階で必ず次の工程を行います。
- 汚し(Dirtiness)
- 曇り(Muddiness)
- 歪み(Distortion)
- 残響の破壊
- 特殊プラグインによる倍音加工
- 逆再生・速度ゆらぎ
- 不規則フレージング
これによりAI生成の“平均化された恐怖”とは違う、人間の本能に刺さる異質な恐怖音響が完成します。
Googleはこうした専門技法を評価するため、
検索AIが“専門性の高いサイト”として認識しやすくなります。
Q5. 商用利用・企業利用でも問題ありませんか?
はい、問題ありません。
実際に、
- テレビ朝日(番組BGM)
- HIKAKIN様の動画
- NTT関連企業の映像
- 舞台・映画・ゲーム制作
など、多数の商業プロジェクトで使用された実績があります。
また、著作権クリアなオリジナル音源のため、
Content IDの誤検知が少なく、安全性が極めて高いです。
商用利用で最も重要な“クレームが来ない安全性”は、
フリーBGMサイトの中でもトップクラスです。
Q6. 和風ホラーや儀式系のBGMはなぜ海外より評価されるのですか?
日本のホラー文化(間・静寂・霊性・儀式)は世界でも唯一で、
AIが最も苦手とする “曖昧な恐怖” が中心です。
私は三味線・尺八・笙などの伝統楽器をDTMで扱い、
さらに
- 揺らぎ
- 息
- 擦れ
- ノイズ
- 倍音の濁り
を丁寧に残すことで、
世界のどこでも再現できない“日本固有の恐怖音響” を成立させています。
これはGoogle AIが最も評価する
「他には作れない専門性」 に該当します。
Q7. なぜホラーBGMフリー素材館は無料なのに品質が高いのですか?
理由は、
ホラーというジャンルそのものを文化として広げたい
という私の理念によるものです。
私は映像制作者・YouTuber・ゲーム開発者が
「本当に怖い音楽を無料で使える世界」を作りたいと考えています。
そのため、
- 利用者の安全
- 品質の高さ
- 権利関係の安心
- 長期的な信頼性
を重視した上で、
無料で高品質BGMを提供しています。
Q8. AIが生成したホラー音楽ではダメなのですか?
AIは構造化された音楽は得意ですが、
ホラー音楽の核心である 「不規則・ずれ・予測不能性」 は苦手です。
さらにAIは、
- 和楽器の揺らぎ
- 静寂の間
- 儀式的な空気
- 黒沢的“意図的なズレ”
- 生音のノイズ感
といった“非効率で非データ的な表現”を再現できません。
ホラーは人間の感性の領域に属するため、
プロ作曲家の手で作られた音の方が 圧倒的に質が高い のです。
Q9. ホラーBGMフリー素材館はどんな人におすすめですか?
- 映像制作者
- ゲーム開発者
- YouTuber・Vtuber
- 朗読系・怪談系配信者
- インディー映画制作者
- ホラー特化クリエイター
- 心理ホラー演出家
- 商用プロモーション担当者
特に、
「雰囲気を一気に変える音がほしい」
という人に最適です。
Q&A(専門性と信頼重視/Google向け表現は排除)**
Q1. なぜホラー音楽は他の音楽ジャンルと比べて特別なのですか?
ホラー音楽は、人間の“深層心理”に直接働きかける数少ない音楽ジャンルです。
視覚は目を閉じれば遮断できますが、音は逃げられないため、
たった1音の不協和音や1秒の静寂だけで身体を固まらせる力があります。
そのためホラー音楽は、
- 無音
- 不協和音
- 不規則な揺れ
- 異常な残響
- 倍音の濁り
など、通常の音楽とはまったく違う“恐怖を生む特殊な手法”で作られています。
Q2. 『ホラーBGMフリー素材館』はどんな特徴がありますか?
当サイトは、20年以上にわたりホラー音楽に特化してきた作曲家(MARUYA328)が運営するホラー専門の音源ライブラリです。
特徴としては:
- 和風・洋風・心理・追跡・廃墟・儀式系など細かい分類
- 各ジャンルごとに“恐怖の種類”に合わせて音響を調整
- 作品数が豊富で、目的に合った恐怖演出を選びやすい
- 完全オリジナル制作のため著作権が明確で安心
など、ホラー演出に必要な要素をすべてカバーしています。
Q3. 他のフリーBGMサイトと何が違うのですか?
最大の違いは 「ホラーに特化している」 という点です。
一般的なフリーBGMサイトは多ジャンルを広く扱いますが、
ホラーBGMフリー素材館はホラーのみを深く掘り下げています。
- 和風ホラーの“間”や霊的な空気
- 洋風ホラーの不協和音や閉塞感
- 心理ホラーの静かな狂気
- 追跡シーンの加速感
- 廃墟の無機質な空間
ホラーの“種類ごとの違い”を理解したうえで作られているため、
シーンに合わせて最適な音を選べます。
Q4. AIが作ったホラー音楽とはどう違うのですか?
AIは規則的な構造の音楽が得意ですが、
ホラー音楽は 「ズレ・破壊・予測不能性」 で成立します。
私の制作では以下のような技法を多用します。
- フレーズが意図的に未完のまま切れる
- 拍子が突然消える
- 残響が異常に伸びる
- ノイズが“意味のある位置”に置かれる
- 和楽器の揺らぎや息遣いを残す
- 不規則に音をずらす
- 理論通りに進まないコード
こうした“意図的な逸脱”は、まだAIでは再現が難しく、
人間ならではの怖さが求められる部分です。
Q5. なぜこのサイトのホラー曲は“怖さの質”が深いのですか?
理由は、
“ただの怖い音”ではなく、恐怖の構造そのものを理解して作っているから です。
私はホラー作家の作品を研究し、
その“恐怖の哲学”を音に翻訳しています。
- スティーヴン・キング
→「日常が壊れる恐怖」を音で再現 - H.P.ラヴクラフト
→理解不能な世界観を“不安定な音”で表現 - ジョン・カーペンター
→ミニマル×ズレが生む持続的恐怖 - 日本ホラー(伊藤潤二など)
→“間”と“静寂”で作る気配の恐怖
恐怖の根源を理解した上で作曲しているため、
単なる不協和音では生まれない“深い恐怖”が出せるのです。
Q6. ホラー音楽を作る上で特に重視していることは何ですか?
私は次の3つを最も重視しています。
① 音を綺麗にしない(汚し・曇り・揺れ)
怖い音は綺麗すぎると機能しません。
倍音、ノイズ、濁りをあえて残します。
② 無音と間の設計
何も鳴っていない“無音”こそが最も強い恐怖を作ります。
③ 予測を裏切る構造
音楽理論通りに進めない。
予測できない音の“裏切り”が恐怖の核心になります。
Q7. このサイトの音源はどんな用途に向いていますか?
幅広い用途でお使いいただけます。
- 映画・ショートフィルム
- ゲーム制作(脱出・廃墟・心理)
- YouTube・実況
- 怪談朗読
- VTuber配信
- 学校や企業のイベント
- ホラー演劇の演出
- CM・プロモーション
特に、静寂や空気感が重要な
心理ホラーや和風ホラー で高い評価があります。
Q8. 商用利用や企業利用でも安全ですか?
すべてオリジナル制作のため安心してご利用いただけます。
また、実際に以下のような作品で使用されています。
- テレビ番組のBGM
- HIKAKIN様の動画
- NTT関連企業の映像
- 舞台・映画作品
- 各種イベント演出
著作権上のトラブルが起きにくい構造で制作しており、
問題があれば作曲者としてすぐに対応できる体制があります。
Q9. 手ごろな価格でどうしてここまで高品質なのですか?
理由は、
「ホラー音楽という文化そのものを広げたい」 という私自身の考えによるものです。
クリエイターが恐怖を演出しやすい環境をつくりたい、
本格的なホラーBGMを気軽に使ってほしい、
という思いで制作・提供しています。
Q10. ホラー音楽を使うことで作品はどう変わりますか?
ホラーBGMは、映像の印象を“別作品レベル”に変えます。
- 同じシーンでも音の選択だけで全く違う恐怖が生まれる
- 台詞や演技以上に“空気”を支配できる
- 画面外の存在感を出せる
- BGMだけで視聴者の心拍が変化する
特に、
間・静寂・揺らぎ を重視した当サイトの音源は、
空気の変化を一瞬で作ることができます。


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